2004年09月18日

「わけのわかんないバカ」と呼ばれて

「なにも大雨の日に」という感じですが。

店名は記しませんが、先日
ヤマダ電機へ買い物に行きました。
私たちは広告を見てやってきたわけではなかったんですが、
決算セールだかなんだかで、
ここは店舗の上の方の階が駐車場になっているのですが、
すでに1階まで車の列ができていました。

やっと車のとめられる階まできたのですが、
案内のおじさんが棒を振って屋上階へ案内してくれました。
おじさんには申し訳なかったのですが、
今日は、それぞれが大きめの買い物をする予定で、
店内から車に戻るときに傘は使えないし、
それでは車で来た意味がない。

屋根付きの駐車場があるのを理由に、
駅前にある電気屋群を振って、こちらを強行に薦めたのだ。

おじさんに「ごめんなさい」の視線を送りながら、
必死にぷるぷる首を振った。
「ごめんなさい」が通じたかどうかはわからないが、
階下へ続く方向へ棒をふってくれたおじさんに、
「ありがとう!」の視線を送って頭を下げた。

「よかったね」とかなんとか言いながら、
階下へ降りていくと、すぐそこが空いていたので、
帰るためにさらに下へ向かう列から出て、車をとめた。

長く待たされたとしてもしょうがないねと話していたので
余計に「よかったね〜♪」といいながら店内へ向かうと、
すぐそこにいたこの階の案内の人が、
大声でトランシーバーに向かって、
「ちゃんと屋上の方にやってくんないと困んだよ!」
うん、ここまでわかる。
「じゃないと、わけのわかんないバカが降りてくんだよ!」
軽蔑しきった吐き捨てるような言い方。
目が点になりました。

一人がすかさず
「わけのわかんないバカって、あたしたちのことかしら?!」
と聞こえよがしにしていましたが。(笑)

知ら〜んぷりしてました。

わけのわかんないバカがお給料のモトになってるのにぃ。
けっこうお得意さんだよ?
今年に入ってからだってだいぶ貢献してるしぃ。
こうやってお誘いあわせて、ツレまで連れてきてるのにぃ。
ふーんだ。
私はフクレて、覚えている限りぶーぶー言うタイプだ。
が、非常に残念なことに忘れっぽい。(笑)

今回どれくらいの迷惑が
この人にかかったのかどうなのかということは、
イレギュラーなことをした私たちがどうこう言える立場にない。
ないけれど。

やっぱり「お客様」だよ。
何をしてもいいってことじゃないけど、
...なんて言ったらいいのかなぁ。


ダメだ、思い浮かばない。(眠さのせいか?)
時間だけ過ぎてっちゃった。(^−^;


逆に人のことを
「わけのわからないバカ」呼ばわりしていい時って
どんな時だろうって、今長いこと考えたけど、そうはなかった。

わかったのは、お客さんに聞こえちゃいけないんだよ。
人なんだから
内輪では好きなことをなんだりかんだり言うかもしれない。

頭にきたら
「くそぢぢぃ〜〜〜!ぢぢ〜!...ぢだろ〜?!」
「くそばばぁ〜〜〜!ばば〜!...ばばまみれ〜!」
くらい言うかもしれない。
みんなで笑って発散できるなら、それでもいい。

ってゆーか、
ワタシのセンス小学生並みか、それ以下...。(^−^;

やめよう。
眠いときに書いたことを明日読んで後悔するかもしれない。
むしろ今か?
もう、すでに後悔したほうがいいことになっているのか?(笑)

最初に、店名だしてないからいいかななんて
勝手に思ってたけど、かえってナニナニ店とされたほうが、
イメージの悪化が局地的で済むのかな?
こういう言われ方の方が企業的に嫌なもんなんでしょうか。

でも、モンク書いてるのに、余計なお世話か。
子供の頃からオセッカイで、先が思いやられます。(^−^;

そういえば、一緒にいたもう一人が、
良いことも悪いこともすべて実名で報告していますので、
そのうちそっちに載るかもしれません。

本人は
「見た人が参考にしたほうがいいと思ったことは、
参考にすればいいし、改善したほうがいいと思ったことは、
改善すればいい。関係者も、同業者も。」と言ってますが、
けっこうウサ晴らしてるだろ〜。(笑)

いつも言っているのですが、逆恨みって怖いんだよ?
仮に自分の知らないところでその人が怒られて、
逆恨みされたら怖いじゃないですか。

知らないところでその人が怒られても、
知らないんだから気も晴れないし。(ここ大事です。ワタシ)


blogランキングに登録しています。
ここをクリックして、
応援お願いします。ぺこり。
posted by あんじゅ at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ご挨拶
Excerpt: 初めまして、こんばんわ。 今日から【店の中心でくそババぁと叫ぶBlog】のwakaです。 特技が“女優魂発揮ばりの猫かぶり”で、年上受けの良い性格です。 そんな良い子ちゃんをしていても疲れるば..
Weblog: 店の中心でくそババぁと叫ぶのをグッと堪えるBlog
Tracked: 2004-10-24 16:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。